drop cafe

小さなお花や古いパーツ、上質な天然石を取り入れたシンプルでナチュラルな雰囲気のアクセサリーを制作しています。

収納かごとビスケット

アクセサリーを作ったりイベントの準備をしたりお出かけしたりと
相変わらずバタバタしています。
時間がなくて焦っている時に限って何故かいつもと違うことを
やりたくなってしまいます。

以前から使っていた収納用のかごが壊れてしまい
なかなか代わりの物が見つからずに困っていたので
エコクラフトで作ることに。

何もこんな時に作らなくてもよいのですが。(笑)

090619_1.jpg

かなり久しぶりだったので大変でした。
クラフトテープのカットはやっぱり苦手です。
半分ぐらい編んだところで間違いに気がついたのですが
今更やり直す気力もなくそのまま編んでしまいました。
おかげでものすごく大きな持ち手になってしまいました。
バランス悪いです・・・
やはり時間のあるときに落ち着いて作ればよかったかも。


まぁ色々と煮詰まっていた時だったので良い気分転換になりました。




                          rough_living05.gif
             rough_living02.gif




最近お気に入りのビスケットがあります。
六花亭のマルセイビスケット。

090619_2.jpg

バターサンドに使われているビスケットにバターを増量して
作られたものだそうです。
昔使用されていた社判が押されています。

バターサンドは濃厚なバタークリームのイメージが強いので
ビスケット味にはあまり印象がなかったのですが
改めてこの素朴な味に気が付きました。


コーヒーにピッタリなシンプルな美味しさです。


今までは百貨店などの物産展で長い行列に並んでしか
買うことができなかったのに気軽に買えるようになりました。
すごい事です。







パンかご

お盆休み、みなさんはどんな風に過ごされましたか?
秋に実家に帰ることになったので人ごみが苦手な私は
家でいつもより更にのんびりと過ごしていました。

最近すっかりはまっているエコクラフト。
荒関まゆみさんの『ナチュラルが好き エコクラフトのかご』より
パンかごを作りました。

bread-basket.jpg


縁かがりの部分がかわいらしくて気に入っています。
持ち手は横ではなく上につけました。

エコクラフトで使うボンドや洗濯バサミなどを入れようと
思っていたのですが、思ったより大きかったので
キッチンクロスやランチョンマットのストックを収納しています。



ふた付きかご

少し大きめのかごを作りました。
『サンキュ!』の9月号にかご・布収納が大好き!とゆう
特集があってエコクラフトで作る収納かごの作り方が
掲載されていました。

私が作りたかったのはふた付きかご。
縦23×横27×高さ15.5センチの大きさです。
このかごは太いクラフトテープのまま作るので
最初の下準備が楽でした♪

futatukikago-1.jpg


ふたの部分を作り、かごとつなげようとした時にふと気付きました。
かごとふたのサイズが合っていない・・・

futatukikago-2.jpg


サイズが合ってないというより編み方の問題なんでしょうけど
かなり不細工なのでふたを付けるのはやめました。
このふた、どうしよう・・・(T_T)


================================================


先週末に近所で花火大会がありました。
残念ながらダンナさんはお仕事で一人で行く気にもなれず
諦めていたのですが、なんと家から見えちゃいました♪

hanabi-1.jpg


分かりますか?
近所の家の陰で全体の1/3ぐらいしか見えてないと思うのですが
結構きれいに見えました。

hanabi-2.jpg


一人で夏気分を満喫です。^^
来年は一緒に見れたらいいなぁ。。。

ミニミニゴミ箱

お友達のブログで紹介していた卓上用のミニミニゴミ箱を
作ってみました。

mini-gomibako.jpg


画像が暗くてわかりにくいですが、ほんとにミニミニです。
(ツナ缶の大きさです)
ミニミニすぎてあまり編む所がありませんでした。。。
初めてねじり編みをしたのですが、ゆるい部分が
あったみたいで平らにならずフニャっとなってます。

あまりエコで作れるのがいいですね。
結構たまっていたのでどうしようかと思ってました。
ビーズで金具をカットする時のゴミ箱にしようと思います♪


********************************************************



だいぶ前に写真だけ撮って紹介するのを忘れていた
無印の手作りセット「マンゴープリン」です。

mango.jpg


想像していたよりとってもジューシーでした。

ソーイングケース

荒関 まゆみさんの『エコクラフトのかご』より
ソーイングケースを作りました。

shikiri-kago.jpg

いきなり仕切りつきの
カゴなんて難しいかな
とも思ったのですが
それ以外の部分は
シンプルだったし作り方を
覚えたくて。



でも案の定仕切り板とカゴとのサイズがぴったり合わず
微妙な感じになりました。
あと、何故か側面を編むにつれて広がっていきます。
きちっとした長方形にならないんですよね。
ゆるく編みすぎているのかな?

shikiri-kago2.jpg


作品としてはソーイングケース
なのですが、私はテレビのリモコンを
収納するのに使おうと思っています。
これでリビングの机の上がすっきり
片づくはずです♪



本にはまだまだステキなカゴの作り方がたくさん紹介されていて
次に何を作るか迷ってしまいます。
そうそう、目次の所にほとんどの作品が1日あればできるって
書いてあるのですが、私は3日間もかかってしまいました。
手際悪すぎです。。。

Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

うさこ

Author:うさこ

委託販売させて
いただいています。


そらみどうさん

@home.さん

SEISHINDOUさん

cafe24&Beachさん




お気軽にどうぞ

ランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking

クリックして頂けたら嬉しいです♪


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー