drop cafe

小さなお花や古いパーツ、上質な天然石を取り入れたシンプルでナチュラルな雰囲気のアクセサリーを制作しています。

どうしても食べたかったもの

突然ですが、どうしてもドーナツが食べたくなりました。
自分でもよく分からないのですが何故か「ドーナツ」
そこで作ってみることにしました。

080204_1.jpg


ドライイーストを使ってパン生地で作ったドーナツです。
型がなくて手でドーナツの形を作ったのでちょっと歪なドーナツです。

080204_2.jpg


きなこときび砂糖をまぶしていただきました。
甘さ控えめでとっても美味しい♪
きび砂糖の甘さってなんとなく優しい甘さで好きです。
揚げたてはフワフワでした。


こちらは別の日に作ったのですが、初挑戦のロールケーキです。

080204_3.jpg


クリームをよくばって多くのせてしまい、あまりきれいに巻けていませんが
とりあえず形になりました。

080204_4.jpg


スポンジが冷めてからクッキングペーパーをはがすようにとレシピに
書いてあったのに、間違って焼きあがってすぐにはがしてしまい
スポンジが所々痛々しい状態になってしまいました。(笑)

やっぱりお店で買うロールケーキのほうが美味しいですが
今回は「作った」ことに満足しています♪

« 帰省|Top|もうじき »

コメント

ドーナツ本当ふわふわな感じでおいしそう0^-^0
ホームメイドぽくっていいです。
ロールケーキって巻くのが難しいですよね。
長いさしとか使ってやればいいと本とかに書いてあったのでそれでやっています。
きれいにまけていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう

今、お腹ペコペコなんで、目に毒です^^;
とってもおいしそう~市販のドーナツ・ロールケーキに見えるよ。

ドーナツもロールケーキもすごーくおいしそう☆
食べたくなってきた。。
ドーナツ、お父さんがよく作ってくれてて生地が
やわらかいからおもしろい器具を使って油に生地を
落としていたのを思い出しました♪
出来たてもさめてもドーナツは優しい味しますよね。

e-211 H+plusさん

ドーナツは美味しかったです。
分量通り泡立てたクリームがかなり残ってしまいました。
もっと硬く泡立てた方がよかったのかな?
まだまだ課題が多いです。。


e-211 youkoちゃん

見た目の悪い所は写らないように写真を撮りました。
ますます美味しいドーナツとロールケーキが食べたく
なってしまいました。(笑)


e-211 ボン・ボヤージュさん

お父様の手作りドーナツ、美味しそうですね。
しかも本格的??
パン生地のドーナツは形がしっかりしてました。
レシピによっても味が変わってくると思うので
いろいろ試してみたいです♪

うさこさん、こんにちは。
ドーナツ、とっても美味しそうですね。
ロールケーキも美味しそうです。
ドーナツって買ってくることが多いかもしれません。
うさこさんのドーナツを見て、うちでもドーナツを作ってみようかなって思ってしまいました。

e-211 なーさん

ドーナツは揚げている間に予想以上に
膨らんでしまって穴がほとんど塞がってしまいました。
自分で作ることでほんの少し美味しさがアップする
気がします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dropcafe.blog58.fc2.com/tb.php/118-aaff49e1

イニシャルステッチ

お気に入りのイニシャルステッチの本から… ステッチが完成~O(≧∇≦)O お友達へのちょっとしたプレゼントにもいいかなぁ~なんて 練習...

Top

HOME

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うさこ

Author:うさこ

委託販売させて
いただいています。


そらみどうさん

@home.さん

SEISHINDOUさん

cafe24&Beachさん




お気軽にどうぞ

ランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking

クリックして頂けたら嬉しいです♪


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー