drop cafe

小さなお花や古いパーツ、上質な天然石を取り入れたシンプルでナチュラルな雰囲気のアクセサリーを制作しています。

手作りお菓子とエコ

久しぶりにカステラを焼いたのですが
暑い日にオーブンを使うと大変なことになりました。
この暑さを我慢してでも食べたかったもの・・・

080719_1.jpg
焼きカステラです。
どこかで読んだ美味しそうな食べ方。
「 トースターで軽く焼いたカステラに冷たいアイスクリームを添える 」
表面がカリッとしたあたたかいカステラに冷たいアイスクリーム♪
なんともいえない食感です。
とても簡単なので試してみてください。

080719_2.jpg
大好きなきな粉のドーナツ。
パン生地で作っているのでフカフカです。
揚げたてのドーナツは本当に美味しくて、また食べたくなってしまいます。
少し涼しかった日に作ったのですがこちらも暑かった!!


さて、最近とても話題になっている「エコ」
こちらの雑誌で素敵な記事を拝見しました。

zakka catalog (雑貨カタログ) 2008年 08月号 [雑誌]zakka catalog (雑貨カタログ) 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/06/16)
不明

商品詳細を見る


柳沢小実さんが重曹を使ったハウスキーピングの仕方を
かわいく丁寧に紹介されています。

080719_3.jpg

さっそく真似てみました。
この辺りはエコっぽくないですが・・(笑)
くまのシェーカーに重曹を入れてあります。
ぽってりしたガラスのくまがとてもかわいいです。
かわいいだけでなく、使い勝手も良いです。

毎日生活する中で本当にいろいろな洗剤を使用しています。
少しでもその量や種類を減らせるようにしたいです。
特集記事のタイトル通り「エコかわいい暮らし」を始めたいと思います!



*** 

そらみどうさん2周年記念イベント
「 よく晴れた夏の日の午後に 」 本日より開催です。

« 淡水パール|Top|よく晴れた夏の日の午後に »

コメント

イベント始まりましたねー
しかし毎日暑いです。。
画像の美味しそうなもの。。。
焼きカステラとアイス、いいなぁ~
熱い思いして作った甲斐がありますね♪
最近、パートに行き始めて晩御飯作りが
面倒くさくって、パスタばっかり作っています。
それがまた暑くて・・・
この時期のお料理は大嫌いです!
                          
柳沢小実さんの『ロマンティックな雑貨と暮らす』
という本もかわいいですよ。
買えないものもたくさんあるけど、本で見てると
癒されるんですよねー

v-22やっほ~~(^-^)
毎日暑いね~~。本当嫌になっちゃいます。
おいしそうなおやつ・・・
私も明日、おやつのお届けのため今奮闘中です。

e-211 ボン・ボヤージュさん

この時期のお料理、ほんとに嫌になりますよね。
私もなるべく火を使わないように・・なんて
考えてしまいます。
柳沢小実さんの著書はどれも素敵ですよね。
いつも本屋さんで手に取ってしまいます。


e-211 H+plusさん

すっかり「暑い」が口癖になってしまいました。
でも関西はもっと暑そうですね。。
H+plusさんのお菓子、またブログで紹介してください。
いつもお店のみたいでとても美味しそうです♪

おはようございます

うさこさん、おはようございます。
焼きカステラ、初めて知りました。
美味しそうですね。
アイスクリームとカステラ、とっても美味しそう~♪
ドーナツもとっても美味しそうです。
エコの本も本屋さんに行くと売っていますよね。
暑いですね。
お体に気をつけてください。

なるほど。カステラをトーストで。
結構、いろいろ暖めて(レンジでチンだけど)食べるけど、
それは知らなかった。
わたしも挑戦してみます。
おしゃれで、おいしそうな情報いつもありがとうです。

おはよ

もう。。。毎日この暑さ・・・どうにかしてほしいね;

オーブンってすごい熱だから、想像するだけでキッチン暑そう。。。
カステラにアイス合うでしょうね。
よくパフェにスポンジ使っている所あるもんね~
ドーナツも美味しそう~
最近お菓子作ってないな。。。

e-211 なーさん

お返事がすっかり遅くなってしまって
本当にすみません。。
暑い日が続いていますね。
私はちょっとバテ気味ですが
なんとか過ごしています。


e-211 もっさんさん

お返事がすっかり遅くなってしまって
本当にすみません。。
カステラをトーストであたためると
表面がカリッとして美味しいです。


e-211 youkoちゃん

お返事がすっかり遅くなってしまって
本当にすみません。。
関西は猛暑で大変そうですね。
私なんかが暑いと言っていたら
申し訳ないような気がしますが、
やっぱり毎日暑いです。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dropcafe.blog58.fc2.com/tb.php/143-ed1abefe

Top

HOME

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

うさこ

Author:うさこ

委託販売させて
いただいています。


そらみどうさん

@home.さん

SEISHINDOUさん

cafe24&Beachさん




お気軽にどうぞ

ランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking

クリックして頂けたら嬉しいです♪


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー