drop cafe

小さなお花や古いパーツ、上質な天然石を取り入れたシンプルでナチュラルな雰囲気のアクセサリーを制作しています。

積丹半島

今回はとてもきれいな海を見に行ってきました。


091022_1.jpg

日本の渚百選に選ばれた島武意海岸。

細くて暗い(明かりがなく、本当に真っ暗でした)
トンネルを抜けるとぱっとこの風景が目に飛び込んできて
思わず歓声が上がります。

ここからの眺めは積丹半島随一と言われているそうです。
ニシン漁が盛んだった頃、漁師さんは海でとれたニシンを
かついでこの階段を上り運んだそうです。



091022_2.jpg

透明度が高くてきれいな海です。、
時間が無くて海岸まで降りることはできませんでした。
途中までは降りてみたのですが急な階段だったため、
帰りはフラフラに。(笑)



こちらの景色を堪能した後、神威岬へ。






091022_3.jpg

この岬は江戸時代の末期まで女人禁制の岬でした。



091022_4.jpg

女人禁制の門をくぐると切り立った断崖に細い遊歩道が
続いていて、岬の先端まで歩いていけるようになっています。
風の強い日は通行止めになるようです。



091022_5.jpg

鮮やかなブルー・エメラルドグリーン・・・
単色では言い表せないような海の色です。

091022_6.jpg

20~30分ぐらい歩いてようやく先端に辿り着きました。
起伏が激しくハードな道のりでしたが歩いてきて
良かったと思える絶景が待ってくれていました。

この日は少し雲が多く、いつもより濃い色だったようです。
本来の積丹ブルーはもう少し明るくて鮮やかな色をしているそうです。


091022_7.jpg

帰り道がちょっと思いやられます。。。







091022_8.jpg

お昼にカニ汁や海の幸をいただきました。
帰りには果樹園で美味しいアップルパイを。




091022_9.jpg

また一つ良い思い出が増えました♪








« 革のクロス|Top|ito*sanpo »

コメント

懐かしいです~(^^)
実は新婚旅行で北海道に行って、
神威岬にも行ったんですよ!
けっこう歩くし、足場も悪いんですよね~。
でもあの景色は本当に圧巻!!

また行きたくなってしまいました。

おはようございます。
素敵な景色ですね。
海も素敵ですね。
カニ汁、美味しそう~♪
アップルパイも今の時期、美味しいですよね。
北海道には素敵なところが、たくさんあってほんとにいいですよね。
うさこさんの写真を拝見していると北海道に行きたくなってきます。

e-211 sheepさん

神威岬にいらしたのですか?
あの景色、本当に素晴らしいですよね。
歩くのはしんどいですが途中の景色や岬の先端は
絶対見ないともったいない!と思いました。



e-211 umeさん

海の色がとてもきれいでしたよ。
このカニ汁、とっても美味しそうなのですが
カニの身がほとんど取れなくて・・・
ちょっとがっかりだったんです。(笑)
アップルパイはサクサクで美味しかったです。

本当にきれいで、うっとり・・・
凄い水温低いんでしょうね!

写真も本当にすばらしい!

今、キタ●ラとかでホトブックとか作れるのでいかがでしょうか?
北海道のホトブック素敵だと思います。

圧巻ですね!
広い台地と広い海の両方が楽しめる北海道。
うさこさんの写真を通じて、拝見できて幸せです♪
歩いてきた遊歩道を振り返る写真とコメントが好きです!
お疲れ様でした!!!

e-211 H+plusさん

実際には触れませんでしたが水温、低そうですね。
本当にきれいな海でした。
フォトブック・・・沢山の写真を整理するには良いかもしれませんね。
調べてみます!



e-211 ボン・ボヤージュさん

神威岬の先端まで歩くのは本当に大変でした。
時間の制限もあったので他の人は歩くのを諦めたようです。
絶景を見た後の帰り道・・・ほんとに気が遠くなりそうでした。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dropcafe.blog58.fc2.com/tb.php/248-7c869498

Top

HOME

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

うさこ

Author:うさこ

委託販売させて
いただいています。


そらみどうさん

@home.さん

SEISHINDOUさん

cafe24&Beachさん




お気軽にどうぞ

ランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking

クリックして頂けたら嬉しいです♪


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー