drop cafe

小さなお花や古いパーツ、上質な天然石を取り入れたシンプルでナチュラルな雰囲気のアクセサリーを制作しています。

個展とカフェ

楽しいゴールデンウィークを過ごされたでしょうか?
我が家は相変わらずいつも通りの毎日でした。


連休前の事ですがさいとうまきこさんという作家さんの個展に
出かけてきました。
以前伺った事のあるACT2さんで開催されていました。



100507_1.jpg



小さな陶器のおうちがすごくかわいいのです。
いろいろなコがいてかなり迷ったのですが手前の2つを連れて帰りました。
左側の形は初めて作られた形だそうです。
右のおうちの色も初めての色だとか。

少しだけですがさいとうさんとお話しすることもできました。
とても優しい雰囲気の方で作品にお人柄が表れています。

開催期間中にはワークショップもあってこのちいさのおうちに
色を塗ってオリジナルのおうちが作れたのです。
ものすごく参加したかったのですが都合が悪くて断念しました。。。





               img09f618efzik6zj.gif





別の日には前から気になっていたカフェにお出掛けしました。
rossaさんのイベントが行われたカフェ a petits pas. さん
しかも'おひとりさま'です。

レストランやカフェに一人で入るのは苦手なので
かなり勇気をふりしぼりました。(笑)
思い切ってドアを開けるとそんな事を忘れさせてくれるような
素敵な空間が広がっていました。
イベントの時とはまた少し違った雰囲気です。

店内の写真を撮らせてもらう余裕などまったくなかったのですが
本を読みながらまったりした時間を過ごさせていただきました。
オーダーしたクレープとカフェオレもとっても美味しかったです。



100507_2.jpg



こちらはお持ち帰りしたクッキー。
ざくざくした食感で素朴な味がしました。
こちらもオーナーさんのお人柄が伝わってきます。

素敵なものを作る方はその作品に「思い」というか「気持ち」が
込められているのを感じられます。 やっぱりすごいです。










ようやく札幌も暖かくなってきました。
これからいろいろな所でお花が咲き始めるのが楽しみです。


写真を整理していたら去年何処かの公園で撮った写真が出てきました。



100507_3.jpg



100507_4.jpg



我が家のお出掛けはもう少し先になりそうですが
何処かでかわいいお花の写真が撮れたらいいなぁと思います♪







« グルメの旅|Top|ダブルリーフのピアスほか »

コメント

おはようございます。
個展に行かれたんですね。
とても素敵な作品ですね。
私もレストランやカフェに一人で入るのは苦手です。
本を読みながらのカフェ、いいですね。
クッキー、美味しそう(*^_^*)
札幌も暖かくなってきたんですね。
これからいろんな花が咲いて楽しい季節ですよね。

こんばんは うさこさん♪
そちらにもうららかな春がやってきたのですね**
こちらは、連休頃から急に気温があがり、日中はやや汗ばむ陽気の日が多くなりました。
心地よい春と特に秋がだいすきなのですが、ここ数年?もっとかな? うやむやなまま(笑)暑くなったり、寒さ厳しくなったりしているような気が…
これも地球環境の変化なのでしょうかね。。

イベント続きだったご様子。
おつかれさまです◎
お気に入りのものを旅立たせる気持ち、まるで親がこどもを送り出すようなものですよね。
でもきっとたくさんの人たちの「好き」に寄り添っていると想います、うさこさんのオリジナリティ溢れる手仕事たち*

最近よく見かけるようになった、小さなおうち型の陶器。
ほっこりするなぁ^^

軽やかな装いで、春のおでかけ愉しめるといいですね♪

e-211 umeさん

本当に素敵な個展でした。小さなおうちのほかにも色々な作品が
ありましたよ。とても素敵なものばかりでした。
昔から一人でお店に入るのが苦手なんですよね。
カフェが大好きなので一人でも入れるようになりたいなぁと思います。
でも一人だと美味しい物やかわいいものを発見しても
感想を伝える相手がいなくてもどかしかったです。
当たり前ですがカフェオレもクッキーも自分で作るのとは違って
とっても美味しかったです♪




e-211 luluさん

やっと暖かさを感じられるようになり、ストーブを片付けました。(笑)
窓を開けていても心地良い風が入ってくるようになりました。
年々暑さが増しているように感じますが今年は時期外れな
寒さも感じたりして一体どうなっているのやら。

この時期沢山のイベントが開催されていますね。
会場には遊びに行けませんでしたがアクセサリーとともに
行ったつもりになっています。(笑)

最近おうちのモチーフがとても気になっていて・・・
そんな時に素敵な作品に出合いました。
手作り感たっぷりの心のこもったおうちに一目惚れです♪

おっとまたまたかわいいおうちのオブジェが・・・素敵ですね。

フワフワのレースフラワーとってもかわいいですね。
何の花なのかしら?

e-211 H+plusさん

また違った雰囲気のおうちです。
それぞれのおうちが少しずつ異なっているのでどのコを
連れて帰るかすごく迷いました!

レースみたいなお花、ノラニンジンという花らしいです。
沢山咲いていてとてもきれいでした♪

可愛いおうち・・・i-178
並べてみるだけでほっこりとしますね~

rossaさん私も好きで悲しいかな遠いので行けませんがお洋服や雑貨を良く問い合わせして買うんです!
直接行ける所にあるんですよね~いいなぁ...

e-211 Bonjour*さん

rossaさん、ご存知でしたか!と~っても素敵なお店ですよね♪
居心地良すぎて困るぐらいです。(笑)
私も以前から雑誌などで拝見していたのですが
その頃は北海道のお店に行けるだなんて思ってもいなくて・・・
そんな憧れのお店に来られるようになった事がすごく嬉しいです。
ちょっとご無沙汰しているのでまた近いうちに遊びに行きたいです。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dropcafe.blog58.fc2.com/tb.php/313-18c618e1

Top

HOME

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

うさこ

Author:うさこ

委託販売させて
いただいています。


そらみどうさん

@home.さん

SEISHINDOUさん

cafe24&Beachさん




お気軽にどうぞ

ランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking

クリックして頂けたら嬉しいです♪


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー