drop cafe

小さなお花や古いパーツ、上質な天然石を取り入れたシンプルでナチュラルな雰囲気のアクセサリーを制作しています。

夏の旅 -知床五湖-

このところお出掛けする度にお天気に悩まされていましたが
今回の旅は比較的お天気に恵まれました。



100928_1.jpg




ホテルを出てバスに乗り、向かった先は知床五湖です。
いつかは絶対行こうと思っていた場所に遂にやって来ました!

「神様が5本の指をついたため、5つの湖ができた」という
アイヌの言い伝えも素敵です。




100928_2.jpg

こちらは1湖。
もう「絶景」という言葉以外浮かんできません。。。




100928_3.jpg

湖の周りをのんびり散策しながら2湖へ向かいます。




100928_4.jpg

何気ない木や植物でさえ見入ってしまいます。




100928_5.jpg

しばらく歩くと2湖が見えてきました。




100928_6.jpg

湖面には知床連山が映りこんでいます。
2湖は5湖のうち一番大きな湖です。

知床五湖には流れこむ川がありません。
それでも湖水がかれないのは地下水が湧き出しているため
なんだそうです。




100928_7.jpg

残念ながらヒグマ出没中のため、3~5湖は閉鎖されていました。










今年の春に知床五湖の1湖湖畔まで伸びる高架木道が完成しました。



100928_8.jpg

全長800メートル。 ヒグマが出没しても歩けます。
高さのある木道なので開けた草原を少し上から眺めつつ歩くのは
とても開放感があります。




100928_9.jpg

地上の遊歩道を歩いている時には出会えなかったエゾシカに
沢山出会いました。 しかも至近距離で。




100928_10.jpg

湖のほとりにエゾシカがいるのがわかりますか?
(左端に小さく写っています)




100928_11.jpg

先ほど見た一湖も違う角度から見ると別の景色に見えます。




100928_12.jpg

木道の往復が約40分、1~2湖周回に約40分かかるそうですが
かなりの時間、ここで過ごしました。

時が止まったかのような静寂さが心地良く、
動物や植物の息遣いが聞こえてきそうな原生林から
なかなか離れられませんでした。













Top

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

うさこ

Author:うさこ

委託販売させて
いただいています。


そらみどうさん

@home.さん

SEISHINDOUさん

cafe24&Beachさん




お気軽にどうぞ

ランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking

クリックして頂けたら嬉しいです♪


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー