drop cafe

小さなお花や古いパーツ、上質な天然石を取り入れたシンプルでナチュラルな雰囲気のアクセサリーを制作しています。

毎日食べたいクッキー




ずっと悩んでいた本を遂に手に入れました。
『まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケット』
なかしましほさんの本です。


110119_1.jpg


タイトル通り本当にまいにち食べたくなるクッキーです。




甘栗と黒ゴマのドロップクッキー

110119_2.jpg

たまたま家に甘栗があったので作ってみました。
黒ゴマがなくて白ゴマになっていますが。(笑)
甘栗がドライフルーツのような食感で美味しかったです。




黒ゴマスティック

110119_3.jpg

このスティック型、簡単だし食べやすいのでとても気に入りました。
焼く前に切り目を入れるのですが、ちょっと浅かったので
カットする前に折れてしまった部分もありました。




豆乳きなこビスケット

110119_4.jpg

素朴な味が大好きです。
ただ、ちょっと焦げやすいので注意が必要かも。
初めて焼いた時は黒コゲになってしまったものがありました。(笑)




なかしましほさんのクッキーはどれも素朴な味で食べ飽きません。
ザクザクな食感にすっかりはまってしまいました。

バターを使用しないので生地作りもすごく簡単です。
いつもは面倒な型貫もやってみようかと思えるほど。
かわいいクッキー型を探してみるのも楽しそうです。








« マーキスカット|Top|ルビー »

コメント

おはようございます。
どれも美味しそうですね~♪
うさぎちゃんのビスケットはとっても可愛いですね(*^_^*)
拝見していたらお腹が空いてきちゃいました。
バターを使ってないんですか?
私だったら沢山食べちゃいそうです。


わぁ☆

うさこさん、こんにちはー!

すごく美味しそう☆

写真がステキやから、なおさら美味しそう!!
甘栗とごまのクッキーはとっても気になるな~*

北国で、ぬくぬくお部屋でクッキーを焼いてるうさこさん…なんか想像しただけで、ほんわりします☆
(変態じゃありませんよ。笑)

e-211 umeさん

ザクザクしたクッキーが好きな人なら絶対にはまってしまいます。
自分で作っておいて何ですが、本当に美味しいです。
バターを使ってないからといっても食べ過ぎは良くありませんよね。
ついつい手が伸びてしまうので気を付けないといけません。(笑)




e-211 あぐちゃんさん

甘栗のクッキー、私も焼き上がるまでドキドキでした。
固いクッキーの中の柔らかい甘栗の食感がクセになる感じです。
しっとりよりもザクザクしたクッキーが好きなので
はまっています。
オーブンを使うと部屋の温度も上がって一石二鳥ですね。(笑)

あぐちゃんの「 変態じゃありませんよ 」
コメントに笑っちゃいました!
(見てたら怒られる、、、笑)

うさこさん、かわいい本を見つけるの早いですね!!
わたしも欲しいな~なかしましほさんの本☆
探してみますね♪

甘栗は水分が抜けてドライフルーツみたくなるのかな~
つくってたべてみたい!
何年か前、おからクッキーにハマってました。
冷めても食感が素朴でいいんですよ☆
クッキーつくってぽりぽり食べたいな~
今日も想像で終わりそうです。。♪

e-211 nomさん

この本の表紙がすごくかわいくてずっと気になっていたんです。
しかも体に優しい素材が沢山使われていて
クッキーを食べる言い訳にもなりそうで。(笑)
甘栗は結構甘栗のまま・・・です。
固めのザクザクのクッキー生地の中の甘栗が柔らかくて
ドライフルーツのような食感なんです。
(意味分かるでしょうか?)
おからクッキーも体に優しいですよね。
また作ってみたいものが一つ増えました。

あぐちゃんさんのくすっと笑えるコメント、大好きです☆


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dropcafe.blog58.fc2.com/tb.php/391-4e647f86

Top

HOME

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

うさこ

Author:うさこ

委託販売させて
いただいています。


そらみどうさん

@home.さん

SEISHINDOUさん

cafe24&Beachさん




お気軽にどうぞ

ランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking

クリックして頂けたら嬉しいです♪


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー