drop cafe

小さなお花や古いパーツ、上質な天然石を取り入れたシンプルでナチュラルな雰囲気のアクセサリーを制作しています。

流氷




去年見ることができなかった流氷、リベンジです!


110226_1.jpg

去年ほどではないですが、この日も少し気温が高めで
見ることができるかどうかドキドキでした。




110226_2.jpg

流氷帯は少し沖合いに離れているとのことでしたが
船に乗って約30分、流氷に辿り着きました!




110226_3.jpg

おーろら号は目の前の流氷の上に乗りあげて
船の重さで流氷を砕いて進みます。
氷が割れる度に歓声が上がりました。




110226_4.jpg

そのまま飛び乗れそうなほどの大きな流氷がゴロゴロしています。
とても素晴らしい眺めに感動です。。。










別の日に紋別のガリンコ号にも乗船しました。


110226_5.jpg

こちらも流氷帯は沖合いに7キロほど離れているとのこと。
見れるかどうかギリギリの距離らしいです。
乗船したものの、まったく流氷の気配もなく
もしかしたら見ることができないのではと心配になった頃・・・




110226_6.jpg

流氷帯が見えてきました!




110226_7.jpg

ガリンコ号はその名の通り、船の先端にあるドリルで
流氷をガリガリ砕きます。




110226_8.jpg

後で聞いたのですが、この日は12日ぶりに流氷が見られたそうです。
本当にラッキーでした。




110226_9.jpg

水しぶきで分かりにくいですがこちらのドリルで
(中央に映っている銀色のものです)
氷を砕きます。

北海道に住むことになるとは考えてもいなかった頃、
一度は見てみたいと思っていた流氷を2度も見ることができました。
幸せ者ですね。

自然の素晴らしさにただただ感動した旅でした。







« 冬のイベント|Top|小さなブーツ »

コメント

うさこさん こんばんは♪

流氷だなんて!
テレビで見るものって思ってました。
自然ってすごいんですね、、
写真をみて 息を飲みましたよ!

おーろら号
ひらがながかわいい☆

うさこさんの北海道での体験記
とっても環境に繋がっていてココロ癒されます☆

これからもたのしみにしてますね☆☆☆

こんにちは。
実は北海道に住んでいた時、流氷を見たことがないんですよ。
今年は寒いんですね。
流氷がたくさんですね。
たまに流氷の上にアザラシなど動物が載っているんですよね。
素敵な流氷の写真をみて、すごいって思ってしまいました。

e-211 nomさん

実際に見てしまいました!
写真よりもっともっとすごいです。
言葉もなく魅入っていました。
風が吹くとあっという間に移動するらしく
なかなかタイミングが難しいようです。
見ることができて本当に良かったと思います。




e-211 umeさん

北海道に住んでいても網走や紋別は遠いですよね。。。
ちょっと過酷な旅でしたが、行ってみて良かったと思っています。
遥か彼方の流氷の上に動く小さな黒い点が見えました。
遠くて確認できませんでしたが
アザラシだったのだと信じたいです。(笑)



流氷見たこと無いんです!
幻想的でしょうね・・・。
流れて来る時音が鳴るんでしたよね。

一度は見てみたいです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dropcafe.blog58.fc2.com/tb.php/405-cadad2f4

Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

うさこ

Author:うさこ

委託販売させて
いただいています。


そらみどうさん

@home.さん

SEISHINDOUさん

cafe24&Beachさん




お気軽にどうぞ

ランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking

クリックして頂けたら嬉しいです♪


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー