drop cafe

小さなお花や古いパーツ、上質な天然石を取り入れたシンプルでナチュラルな雰囲気のアクセサリーを制作しています。

ふた付きかご

少し大きめのかごを作りました。
『サンキュ!』の9月号にかご・布収納が大好き!とゆう
特集があってエコクラフトで作る収納かごの作り方が
掲載されていました。

私が作りたかったのはふた付きかご。
縦23×横27×高さ15.5センチの大きさです。
このかごは太いクラフトテープのまま作るので
最初の下準備が楽でした♪

futatukikago-1.jpg


ふたの部分を作り、かごとつなげようとした時にふと気付きました。
かごとふたのサイズが合っていない・・・

futatukikago-2.jpg


サイズが合ってないというより編み方の問題なんでしょうけど
かなり不細工なのでふたを付けるのはやめました。
このふた、どうしよう・・・(T_T)


================================================


先週末に近所で花火大会がありました。
残念ながらダンナさんはお仕事で一人で行く気にもなれず
諦めていたのですが、なんと家から見えちゃいました♪

hanabi-1.jpg


分かりますか?
近所の家の陰で全体の1/3ぐらいしか見えてないと思うのですが
結構きれいに見えました。

hanabi-2.jpg


一人で夏気分を満喫です。^^
来年は一緒に見れたらいいなぁ。。。

« パンかご|Top|dropのブレスレットとラインストーンリングのネックレス »

コメント

エコクラフト作品ですね~♪
ほんと、お上手ですよ^^
フタは使っていけばなじむんじゃないかしら?
パンチかなにかで穴を開けて
麻紐なんかでつなげてもカワイイかも!

花火大会
おウチから見えちゃうんですね!
いいなぁ~…
来年はご主人と一緒に見れるといいですね

うさこちゃん おはよう~
暑いのに がんばってつくっているね。
それに とても良い感じだよ~
フタにカバー(布)をつけて 上側だけつなげちゃったら(開閉式)気にならないかも?なんて思うけれど どうかなぁ・・・

★senka*さん
私が作るかごは何故か巻いてあるクラフトテープの
通りにカールしてしまいます。(笑)
きっと何かコツがあるんでしょうね。
麻紐でつなげたらかわいいでしょうね♪
アイデア、いただきます~

一人で贅沢な花火大会でしたよ。
花火と花火の間隔が大きくて(見えない所で
あがっているので)ちょっと間延びしましたけど。

★cafeさん
私も暑いからやめとけばいいのに・・・なんて
思いながら作ってました。
ふたにカバー!!自分では出てこない発想でした。
さすがcafeさん♪
そんなかごも作ってみたいな!^^

うさこさん、こんにちは☆

こんなかわいいカゴが自分で作れちゃうんですね~。すごい!

かごもふたもすごく綺麗に編めていますね~!
私だったらここのままふた付けてますよ~♪
私的には全然OKなんですけど!!

花火が見えるなんてうらやましい~!
迫力ある音もいいですよね^^
家から見えるなんていいな!

★天然さんごさん
カゴ、大好きなんです。
自分で作れるとは思ってませんでした。
エコクラフトを作っている人のブログを見て
初めて知りました♪


★ねこのてさん
このままつけると隙間から中が見えちゃうんです。
中にはいろんな物をごそっと放り込もうと思って
いたので(横着です)中が見えると困ります。(笑)

花火、近くで見ると全然違いますよね。
見に行きたいのですが、人ごみに負けてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うさこちゃん、こんばんは。
エコ、頑張ってるね~
蓋、隙間の部分ってレースとかじゃ隠せないのかな?
それがダメなら、トレーがわりにレースひいてお菓子とか出すのに使っちゃうとか・・・
せっかく綺麗に編めてるのに、もったいないな。。。

はじめまして エコクラフトを検索中に こちらにたどり着きました。
かごですが どうなりましたか?

できあがったかごに霧吹きをするか、手を水で濡らして しめらせて 形を整えます。
もちろん ふたも同じです。
ご存知のこととは思いますが・・・形が整い 硬くなります。
そうすれば ふたとかごのサイズも何となく調整できるのでは ないでしょうか。

うわぁ☆これまた素敵なカゴが完成が出来上がりましたね^^
蓋もこのままつけても使っていくうちに気にならなそうだけども♪
でも蓋はなくても充分可愛らしいですよ~♪
これにキッチンクロスとかを入れたら凄く可愛いだろうなぁ(*´∀`*)
なんて想像しながら見てました(o´∀`o)>

それから花火!自宅からこれだけはっきりと花火が見えちゃうなんて
嬉しいですよね(*≧∀≦*)すごい~♪綺麗に撮れてますよ(o'u≦o)
来年は旦那さんとぜひ見られますように(*^-^*)☆☆

★youkoちゃん
どうしようかとこのふたを毎日眺めてます。
レースをつけてもかわいいかもしれませんね。
ふたを作り直すにしてもこのふたは残ってしまうし
なんだかかわいらしくて(?)何かに活用できないか考え中。
やっぱりトレイが無難かしら。


★kumasanさん
初めまして。遊びにきてくださってありがとうございます。
かごのその後、そのままになってます(笑)
かごに霧吹きをして形を整えるのですか?
まだエコクラフト始めたばっかりで、全く知りませんでした。
水にぬらしても平気なんですね。しかも硬くなるなんて。
どうもありがとうございます。さっそくやってみますね。


★まなさん
実はキッチンクロス用のカゴ、作ったんですよ~
と言っても最初の目的は違ったのですが。
この後ブログで紹介する予定です♪

花火、ダンナさんもここまで見えると思ってなくて
かなり悔しがってました。(笑)
いつもお仕事ばっかりのダンナさんなので
来年はのんびり見れたらいいなぁ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dropcafe.blog58.fc2.com/tb.php/41-dcecb7c1

Top

HOME

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

うさこ

Author:うさこ

委託販売させて
いただいています。


そらみどうさん

@home.さん

SEISHINDOUさん

cafe24&Beachさん




お気軽にどうぞ

ランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking

クリックして頂けたら嬉しいです♪


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー