drop cafe

小さなお花や古いパーツ、上質な天然石を取り入れたシンプルでナチュラルな雰囲気のアクセサリーを制作しています。

買ってしまったもの&作って食べたもの

ふとケーキを焼こうと思った時に型がないことに気付きました。
いつもは100均の使い捨てるタイプの型を使っていたのですが、
たまたま買い置きがなかったのです。
結局その日はケーキを焼くのは断念しました。
それ以来1つケーキ型を買おうと思っていました。
そして以前から欲しいなぁと思っていた本のことを思い出しました。
確か1種類の型でいろんなケーキが焼けたはず・・・

book.jpg


大原照子さんの『1つのボウルでできるお菓子』と
18センチのエンゼル型です。
このエンゼル型、熱が均等に行き渡るので失敗が少ない
型なんだそうです。
材料も手に入りやすいもので考えられています。
エンゼル型で焼くスコーンのレシピも載っていました。
早く作ってみたいです。

++++++++++++++++++++++++++++++

以前に作ったもので、写真だけ撮ってそのままになって
しまっていたものを紹介します。

コーンマヨネーズパン
coon-bread.jpg


イチゴのパウンドケーキ
ichigo-fruitcake.jpg


稲田多佳子さんの『何度も試してようやくたどりついた~』より
フルーツケーキのレシピのフルーツミックスのかわりに
ドライイチゴを使いました。オーブンからイチゴの甘酸っぱい
香りが漂ってました♪

パンナコッタ
panna-cotta.jpg


古賀聡子さんの『ひんやりスイーツ』より
こちらのパンナコッタは生クリームを泡立てずに加えるので
フワフワというよりプルプルした食感になります。
結構食べ応えがありました。

« 発送しました!|Top|嬉しかったこと »

コメント

こんばんは~~~(^-^)
私もパン焼いたりケーキ作ったりするのが大好きです。
この本素敵ですね。
今度本屋さんに行ったら覗いてみよ。

今日、パープルのブレス見てとっても欲しかったの。今度の納品も楽しみにしています!

うさこちゃん、こんばんは。
美味しそうな画像に、食べたばかりなのに誘惑だわ^^;

うさこちゃん、凄い!!
委託するんだね。
いつの間にそんなに作ったの!?
今、委託先のサイト見てきたら、うさこちゃんのブレスが紹介されてて・・・
近かったら見に行きたいくらいだよ。
うさこちゃんはショップしないの?

エンゼル型のスコーンなんてあるんだぁ~。
1つのボールでお菓子が出来るなんていいね!
お菓子作りの後はけっこうな洗いものになるもんね。

コーンマヨネーズパンもパウンドケーキも美味しそう♪
食べたぁ~い!

パンナコッタってどんな味なんだろう~?

うさこさん、こんばんは^^
おおお、続々と美味しいものが完成しましたねぇ♪
美味しい香りのオンパレード!私には刺激的すぎます(*≧∀≦*)(笑)
たかこさんのフルーツケーキのミックスがわりに入れたドライイチゴ!
すんごく美味しそう★ナイスアイティアですねd(>∀<*)!!
本物のいちごちゃんだと水分とか難しくて私も失敗した事があるけれど^^;
ドライタイプがあったか!!凄く良い事を知りました♪今度ぜひやってみようかなぁ^^
ありがとううさこさん♪それからエンゼル型!この型ってパンでもケーキでも
ゼリーとかでも使えるから便利ですよね(o'u≦o)私もすんごく欲しくています♪
この型を使って美味しいお菓子が出来上がるのを楽しみにしていますよ~っ(o'u≦o)

e-211H+plusさん
H+plusさんのブログにも美味しそうなもの
沢山紹介されていてすごいな~と思ってました。
私は面倒くさがりなので簡単なものしか
作れなくて手の込んだ物を作れる人を尊敬します♪
納品楽しみにしてくれてありがとうございます。
頑張って作成中です。^^


e-211youkoちゃん
ずっとデジカメの中に保存したままの写真が
やっと紹介できて一安心。美味しそうって
言ってくれてありがとう♪
7~8月に結構作りためてました。
ネットショップは管理が大変そうで。。。
今、ブログでいっぱいいっぱいな感じです。
でもいつかは・・・なんて夢は持ってます。


e-211ねこのてさん
あの洗い物の手間が少しでも省けるなんて
スゴイですよね。
パンナコッタは生クリームのムースみたいな
感じかな?分かります?


e-211まなさん
ドライイチゴって甘すぎないか心配だったのですが
心配無用でした。^^意外にもとっても香りがよくて
ビックリしましたよ。
エンゼル型まだ使ってないのですが、うまく型抜き
できるのかふと不安になりました。
でも頑張って作って見ますね♪

こんにちは
うさこさんって本当になんでも出来ちゃうんですね。
いつもびっりさせられちゃいます♪
私は簡単なものしか作れなくて…
そのうち勉強したいと思っています。

例の件・・・
まだメールしてないんですよね^^;;
難関なのでは???

e-211 senka*さん
お返事遅くなってしまってすみません。

私も簡単なものしか作らないので
買う本もシンプルなレシピの本ばかりです。
恐ろしいほど面倒くさがりなので。(笑)

メール、まだだったのですね。
どうなんでしょう??
最初はとても勇気がいりますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dropcafe.blog58.fc2.com/tb.php/45-86966545

Top

HOME

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うさこ

Author:うさこ

委託販売させて
いただいています。


そらみどうさん

@home.さん

SEISHINDOUさん

cafe24&Beachさん




お気軽にどうぞ

ランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking

クリックして頂けたら嬉しいです♪


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー