drop cafe

小さなお花や古いパーツ、上質な天然石を取り入れたシンプルでナチュラルな雰囲気のアクセサリーを制作しています。

不安・・・的中!

涼しくなって過ごしやすい日が続いていますね。
ようやくオーブンを使うのが楽しい時期がやってきました♪
さっそく『1つのボウルでできるお菓子』よりチョコチップケーキの
レシピでキャラメルチップケーキを作りました。
(家にキャラメルチップしかなかったので)

caramelchipcake.jpg

作り方もとっても簡単でした!
ちょっと火が通り過ぎ&膨らみすぎな気もしますが・・・
でも、問題はここからでした。
作る前から少し気になっていた型抜き。
上手くいくかな~と抜いてみたら

caramelchipcake-2.jpg

こんなことに。
せっかくのエンゼル型なのにちぎれちゃいました。T_T
上手く抜くコツってあるのでしょうか?

caramelchipcake-3.jpg

見た目は悪いけど、とっても美味しかったですよ。
スポンジもフワフワでした。
キャラメルチップの量がレシピより少なかったのでちょっと
物足りない気もしますが、全然OKです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++


『1つのボウルでできるお菓子』のピーチケーキも作りました。
本当はこちらが一番最初に作ったケーキなんです。
型の底に黄桃を敷き詰めるのですが、何故か分量の半分ほど
余ってしまいました。
そして・・・

peach-cake.jpg

やっぱり型抜きに失敗しました。
本をよ~く見ると黄桃がぎっしりと敷き詰められていました。
これも見た目はイマイチですが美味しかったです。
アーモンドパウダーを使っているので香ばしい感じ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++


こちらは『ひんやりスイーツ』より


20060930212951.jpg

コーヒーのムースと

natu-choco.jpg

夏チョコ。

もう少し暑かった時に作ったものです。
コーヒーのムースはゼラチンを加えたコーヒーが固まりすぎて
つぶつぶゼリーみたいになってしまって失敗だったのですが、
こんなデザートもありかな・・・なんて。

夏チョコは湯煎で溶かしたチョコレートに生クリームとゼラチンを加えて
冷やすだけの簡単スイーツです。
市販のブラックチョコレートを使ったのですが、私的にはちょっと
甘かったです。砂糖は加えてないのでどうしようもありませんが。

最近はビーズかスイーツかしか作ってませんね。(笑)
今、とってもエコクラフトがやりたいです。


« 久しぶりのお裁縫|Top|発送しました! »

コメント

「ひとつのボウルでできるお菓子」の本、私も持ってます☆ずいぶん昔に買ってて、よく作りました~♪おいしいですよね、この本のレシピ☆本がどこにいったかわからないので、まず探します。。i-229

v-274ま~~おいしそうなスイーツたちです(^-^)

ブレス、今度の納品日を教えてくださったら到着の日に行きます。
やはりこの目で素敵なお品を見て買ってみたい・・・わがままですみません。

うっわ~どれもこれも 食欲の秋にぴったりなおいしそうな出来ですよv-218
とってもおいしそうですもの 型抜きくらいでがっかりしちゃだめだよぉ~
生地入れる前に 油やバターなどをつけてもだめかなぁ?
それにしも たべてみたいなぁ~

e-211 bon voyageさん
bon voyageさんもこの本持っているのですね。
シンプルなケーキのレシピばかりで
大活躍してくれそうです。
まだ2つのレシピしか作っていませんが
本当に美味しく作れてビックリしています。e-278


e-211 H+plusさん
暑い間はオーブンお休みしていたのですが
ようやく再開です!i-269

アクセサリーは実際手にとってみないと
分からないこともありますよね。
次回の納品日が決まりましたらまたお知らせします。
今月下旬を予定しています。

e-211 cafeさん
すっかり食欲の秋を満喫してます。i-277
一応型には薄くサラダ油をぬっているのですが・・
型抜きに失敗しても、美味しさには変わりないので
気にしないようにします。
cafeさんに食べてみたいなんて言ってもらえて
とっても嬉しいです♪

おいしそうなものばかりですね~☆
「1つのボウルでできるお菓子」 早速アマゾンでチェックしてみます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dropcafe.blog58.fc2.com/tb.php/47-350fc036

Top

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

うさこ

Author:うさこ

委託販売させて
いただいています。


そらみどうさん

@home.さん

SEISHINDOUさん

cafe24&Beachさん




お気軽にどうぞ

ランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking

クリックして頂けたら嬉しいです♪


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー