drop cafe

小さなお花や古いパーツ、上質な天然石を取り入れたシンプルでナチュラルな雰囲気のアクセサリーを制作しています。

冬の摩周湖




冬の臨時列車「SL冬の湿原号」に乗りました。


120304_1.jpg


青空に白い蒸気がよく映えます。
レトロな雰囲気たっぷりで旅の気分も盛り上がりました。










車窓から釧路湿原を楽しむことができます。


120304_2.jpg


天気が良かったので遠くには阿寒連峰を見ることができました。




120304_3.jpg

茅沼駅ではタンチョウが羽を休めていました。




終点の標茶駅からバスに乗り摩周湖へ向かいます。


120304_4.jpg


冬に摩周湖を訪れたのは初めてです。
摩周ブルーの青い湖水と真っ白な雪の景色を想像していたのですが
摩周湖が凍ってました!




120304_5.jpg

翌日4年ぶりに全面結氷したとニュースで報道されていました。
またまた貴重な体験ができました♪




120304_6.jpg

再びバスに乗り、硫黄山へ。
厳しい寒さにもかかわらずモクモクと噴煙が上がっています。




120304_7.jpg        120304_8.jpg

ホテルでカニ尽くしのごちそうで腹ごしらえ。
本当に沢山の種類のカニ料理をいただきました。
とっても美味しかったです♪




お腹いっぱいになった後、再び夜の摩周湖へ。
「摩周湖星紀行」というツアーに参加しました。

この日は月の出ない日だったため
(月の出る時刻が日付が変わってからだったため)
とてもきれいに星空を見ることができました。
満天の星空とはこの空のことを言うのだと再確認。

天の川って冬でも見られるのですね。
ガイドさんの話を聞きながら
事前に少し勉強をしてこればよかったと反省しました。

途中、タイミング良く流れ星まで見ることができました。
願い事を3回唱える間もなく通り過ぎてしまったけど
本当にラッキーでした。
落ちてきそうな程の沢山の星たち・・・
いつまでも眺めていたかったです。

ただ、真冬の夜の摩周湖の寒さと言ったら!!
寒い場所にいろいろ行きましたがココが1番寒かったです。



帰りに川湯温泉・湯の川園地で
ダイヤモンドダストパーティーを堪能しました。
なかなか見ることができないダイヤモンドダストを
人工的に発生させています。
写真には撮れませんでしたがキラキラしてとてもきれいでした。

ホテルに戻って源泉かけ流しの温泉に入り
冷え切った体が温まった時は本当に幸せでした。(笑)




120304_9.jpg

自宅に戻ってからもあの摩周湖の星空が忘れられず
久しぶりにこちらの本を引っ張り出してきました。
15年程前に買った本ですが今でも大切にしています。










« 川と氷の境|Top|スノーシュー »

コメント

素敵な冬の旅ですね~♪
写真を見ていると自分が行ったような気分になります(^-^)
でも、すごく寒いんでしょうね…
湖が凍ってるって…さすが北海道です。

それに星いいですよね。
最近私たち夫婦もよくプラネタリウムに行きますが、
本物の星空で体験したいです★

e-211 sheepさん

摩周湖は水深が深いためなかなか全面結氷がみられないそうです。
なので貴重な体験でした。
こちらに来てからなかなか星空に恵まれなかったのですが
今回の旅で素晴らしい星空に出会えて大満足です。

ご夫婦でプラネタリウム、素敵ですね☆
私が以前訪れた時、ダンナさんは隣で熟睡してました。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dropcafe.blog58.fc2.com/tb.php/495-d4909c2f

Top

HOME

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

うさこ

Author:うさこ

委託販売させて
いただいています。


そらみどうさん

@home.さん

SEISHINDOUさん

cafe24&Beachさん




お気軽にどうぞ

ランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking

クリックして頂けたら嬉しいです♪


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー