drop cafe

小さなお花や古いパーツ、上質な天然石を取り入れたシンプルでナチュラルな雰囲気のアクセサリーを制作しています。

夏旅2014






気が付けば8月も終わってしまいました。
毎月思うことですが本当に1日があっという間に過ぎていきます。
今年の夏旅は長年憧れていた場所、白神山地を訪れました。


140901_1.jpg


「一度は乗ってみたいローカル線」として知られるJR五能線に乗ってきました。
日本海を眺めながら青森方面へと向かいます。












140901_2.jpg


絶景ポイントで徐行運転してくれます。
こちらは岩館海岸の風景。
海岸までの距離がとても近く、海面に光が反射してとてもきれいでした。






江戸時代の地震によって形成されたと言われている十二湖。
本当は33もの湖があるのですが崩山の中腹から眺めると大きな池だけが
12湖見えた事から「十二湖」と呼ばれるようになったそうです。


140901_3.jpg


十二湖で最も有名な青池。
青いインクを流したような色と言われています。
このブルーは春から夏にかけて明るい青、秋にかけて濃くなります。
冬は黒っぽく見えるそうですよ。





140901_4.jpg


ブナ原生林を歩きます。
樹齢100年以上の巨木も多くなんだか自分が小さくなったように感じました。





140901_5.jpg


たくさんの池をめぐりましたが一番気に入ったのがこの沸壺の池です。






140901_6.jpg



青池とはまた違った美しさでグリーンがかったブルーが本当にきれいでした。
写真では分かり辛いですが湖の中で葉をつけたままの倒木が幻想的な雰囲気です。







140901_7.jpg



自然の中を散策した後に十二湖庵へ立ち寄りました。
落口の池の畔にあり
先程の沸壺池の湖底から沸き出す名水「長寿の水」で点てた抹茶が
とても美味しかったです。





140901_8.jpg



白神山地といってもごく一部を訪れただけですが
また素晴らしい場所に出会えました。

1つ残念だったのは曇っていて星空が見られなかったこと。
これだけが心残りです・・・








Top

HOME

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

うさこ

Author:うさこ

委託販売させて
いただいています。


そらみどうさん

@home.さん

SEISHINDOUさん

cafe24&Beachさん




お気軽にどうぞ

ランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking

クリックして頂けたら嬉しいです♪


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー