drop cafe

小さなお花や古いパーツ、上質な天然石を取り入れたシンプルでナチュラルな雰囲気のアクセサリーを制作しています。

松本 クラフトショップ巡り





160611_1.jpg


国宝松本城。
アルプスの山々まで見渡せる素晴らしい眺めです。
天守閣の内部はとても急な階段で(最大斜度が61度らしいです)
降りてきたら膝がガクガクでした。(笑)











160611_2.jpg


「測る」「量る」「計る」道具と
その関連資料が収蔵されているはかり資料館。
とても興味があったのに休館日でした。残念!

この辺りは蔵造りの建物が立ち並び、城下町の風情が感じられます。
骨董や器のお店、ギャラリーなど素敵なお店がたくさんありました。





160611_3.jpg


木工作家三谷龍二さんのお店「 10cm 」

昔タバコ屋さんだった建物でとてもいい雰囲気。
初めて実際に見る三谷さんの作品にドキドキでした。

近くの「 minä perhonen 松本店 」も昭和初期に建てられた薬局で
薬棚とカウンターはそのまま残して改装したそう。
外壁の焼きタイルの色合いが素晴らしいです。
(上手く表現できませんが
深いブルーやグリーンのグラデーションがとてもキレイ!)





160611_4.jpg


こちらは我が家のお土産。

かご好きの聖地と言われているお店「 柏善 上原善平商店 」で
悩みに悩んで選んだ竹かごと
三谷さんの木のスプーン、
陶片木(トウヘンボク)さんで見つけたガラスの片口です。

柏善 上原善平商店さんでは店内に所狭しと並ぶカゴに圧倒されました。
時間が経つのを忘れてしまう、夢のようなお店です。





160611_5.jpg


ガラスの片口はお店でこんな風にしゃもじを入れて
ディスプレイされていたのを見て一目惚れしました。
片口なのでドレッシングやソースを作るのにも便利です。



他にも木工作家・井藤昌史さんのお店「 LABORATORIO 」
ちきりや工芸店 ・ GRAIN NOTE・ ギャルリ灰月
Kirsikka(キルシッカ) ・ TOCA by lifart…
偶然通りかかったまつもと古市 ・ 縄手通り等々素敵なお店ばかりで
クラフト感あふれる街でした。

いつかは「 クラフトフェアまつもと 」へ!!
















Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

うさこ

Author:うさこ

委託販売させて
いただいています。


そらみどうさん

@home.さん

SEISHINDOUさん

cafe24&Beachさん




お気軽にどうぞ

ランキングに参加しています

FC2 Blog Ranking

クリックして頂けたら嬉しいです♪


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー